えるばんぶろぐ

えるの万物に感想を述べるブログ

ハシビロコウはどうやって寝るの? - 子ども科学電話相談 質問解説

皆さまお疲れ様です!

おとうさんブロガーの える です^_^

 

今日も、子ども科学電話相談の解説のコーナーをはじめましょう(^^)

本コーナーでは、子ども科学電話相談での、面白い質問・深い質問を取り上げて解説しております。

※決して先生のご回答がわかりにくいと言ってるわけではないので悪しからずm(_ _)m

今日の質問内容は?

今日は2020年10月25日(日)10時台 での質問で、

5歳の女の子の、

「ハシビロコウはどうやって寝るんですか?」

という質問を取り上げたいと思います。

 

回答された先生は、鳥の分野の先生

川上和人(かわかみかずと)先生 です。

聞き逃し配信 2020年4月12日 11時台 

24分00秒あたりからの質問

NHKラジオ第1 子ども科学電話相談をらじる★らじる

https://nhk.jp/radio/?p=2039_00

 

今回は解説って感じではないので、質問のご紹介といった感じですかね(^_-)

ハシビロコウとはどんな鳥?

質問者の女の子は「上野動物園」ではハシビロコウを実際に見たことがある、とのこと(*^^*)

ところで、皆様は

「ハシビロコウ」

という動物、ご存知でしたでしょうか?

実は巷では結構人気のある鳥です。今どきは子供のほうがよく知ってるかもですね😊

f:id:el1220:20201030184808j:image

見た目はというと、この画像のような鳥です。

なんかくちばしが大きくて、ずんぐりしている変わった鳥ですよね。

くちばしが大きいというところがポイントで

嘴=くちばし=ハシ

が、

広い=ビロ

鸛=コウノトリ=コウ

ということで、「ハシビロコウ」という名前がついています。

魚を捕まえて食べるのですが、水面の魚が近くに来るまで じーっと待って、

近づいてきたら一気に捕まえるという狩りの仕方をします。

そん、待っている姿があまりにも動かないので、そのシュールさが人気の秘密になっていますね。

 

先生のご回答は?

ハシビロコウが寝ているのは夜!

まず、ハシビロコウはいつ寝ているのかということについて。

(川上先生)

ハシビロコウは魚を捕まえて食べるのですが、昼はじっと構えているので、寝るのはやっぱり夜になります。

魚が見える昼に活動して、魚が見えない夜はずっと寝ているのでないかと思われる。

ということですね。

どんな格好で寝ているの?

次に、どうやって寝ているのかということで。

人間の場合は横になって寝ますが、

(川上先生)

鳥類の場合は立って寝たり、座って寝たりする。

とのことです。

ここで、動物部門の成島先生にバトンパス。

動物園のことについてお詳しいので、ハシビロコウの普段の様子はどうなのでしょうか?

この日は豪華メンバーですね(笑)

 

ハシビロコウが寝ているところを動物園で見たことありますか?ということで、成島先生、

(成島先生)

残念ながら「寝ている」という姿を見たことがないんです。

ということで、

(成島先生)

魚を待って何時間もじーっつと立っているので、寝ているのかどうかはわからない。

ということですね。

確かにごもっともです(笑)

 

また、野生のハシビロコウを観察した場合でも、

(川上先生)

10時間ぐらい観察しても座っているのは15分程度しかありません。

魚も8時間に一匹くらいしか捕まえられない。

何もしていない間もずーっと立っているから、もしかしたらうつらうつらはしているかも知れませんが、見た目ではなかなかわかりません。

夜は長い時間眠っているのではないかと思われます。

とのこと。

ただ、野生のハシビロコウは群れを作らずに、一匹でいるのでなかなか観察するのが難しく、

ハシビロコウの生態はまだまだわからないことが多いそうです。

(川上先生)

動物園に行ったらハシビロコウをよく観察してみてください。

目のところを見て、目を閉じていたら、もしかすると眠っているかもしれませんよー。

ということ。


f:id:el1220:20201030191945j:image

もう、寝ているかどうか判断するには「目」を閉じているかどうかでしかわからないということですね。

まとめ

まだまだ、生態が謎な部分が多いハシビロコウですが、ぜひみなさんもハシビロコウの居る動物園に行ったらよく観察してみてくださいね。

 

今回の回答難易度f:id:el1220:20201101092405j:image

※個人的な難易度設定です

 

(参考)ハシビロコウの居る動物園

ハシビロコウのいる動物園は日本でも数少ないようですね。

全国で13羽、7箇所の動物園で見られるようです。

るるぶキッズさんのHPにありましたので、引用だけさせて頂きます。

https://kids.rurubu.jp/article/16877/

  • 東京都恩賜上野動物園(東京都/台東区)
  • 千葉市動物公園(千葉県/千葉市)
  • 那須どうぶつ王国(栃木県/那須町)
  • 掛川花鳥園(静岡県/掛川市)
  • 神戸どうぶつ王国(兵庫県/神戸市)
  • 松江フォーゲルパーク(島根県/松江市)
  • 高知県立のいち動物公園(高知県/香南市)

るるぶさんの紹介ページ見ていましたが、なんかクセになる可愛さですね(笑)

近くにお住まいの方は行ってみたくださいね。