えるばんぶろぐ

えるの万物に感想を述べるブログ

Android12がリリース!ワイヤレスヘッドホン・イヤホンが繋がらない場合の対処法

先日、AndroidOSの最新バージョンである、「Android12」がリリースされました!

 

まずはGooglePixelシリーズ(Pixel3以降)から対応していくようですが、

2021年年末〜2022年にかけて、順次AndroidOneシリーズ、および他機種のAndroidスマートフォンにも対応していくことが発表されています。

そのAndroid12ですが、不具合の報告もいくつかあり、私にも同様の不具合が発生しましたので、その報告と現状の解決策を書いていきます。

Bluetoothオーディオデバイスがうまく繋がらない?

私が使っているスマホは「GooglePixel4a」なので、比較的早くAndroid12にアップデートすることができました。

Xperia10Ⅱ VS GooglePixel4a 使い勝手・カメラ比較レビュー! Part① - えるばんぶろぐ

早速アップデートし、いつもどおりBluetoothでイヤホンを接続しようとしたところ、、、

どうもうまく繋がらない。

認識はしてくれるのですが、

  • そもそも音が全く出ない
  • かと思えば、音量のバーが最小の状態でも音量中〜大ぐらいの音で再生される
  • うるさいから一度音を消して、またボリュームアップの操作をしたが、また聞こえない
  • そして切断される
  • また繋がる
  • (以降無限ループ…)

といった状態が繰り返えされてイライラMAX!!

いつもの、皿洗いをしながらのAmazonVideo鑑賞のルーティンができない状態になってしまいました。

調べてみるとどうやら同じ状態になっている方が多くいらっしゃるようで、

「アップデートを待つしかない」

という状態。

どうにかならんものか、といろいろ新しい設定をいじってみたのでした。

「音声増幅」という設定がカギ?

Android12になってから、いろいろとよくわからん設定が増えたので、一度「設定」を覗きに行きました。

そこでなんか怪しそうな設定を発見。

『音声増幅』

という項目がありました。

(設定)→(ユーザー補助)→(音声増幅)


f:id:el1220:20211109005517j:image

その説明書きには

「ヘッドホンを使用して、音声を改善します。」

とのこと。

 

こんなまどろっこしい事しないとヘッドホンを使えないなんてことあるのか?

と、思いつつ開いてみました。

すると、こんな画面が。


f:id:el1220:20211109003436j:image


f:id:el1220:20211109003453j:image

「ソース」タブ内の、「増幅」のプルダウンメニューの中に

『スマートフォンで再生中の音』

という項目があり、もうなんとでもなれと思って選択してみたのです。

耳が破裂するくらい音がでかくなったらどうしよう...

「音声増幅」の設定で応急的に直る

恐る恐る音を鳴らしてみると、、、

なんと今まで通りに聴こえるではありませんか。f:id:el1220:20211109004045j:image

ちゃんと音量バーも言うことを聞いてくれて、音量調節もできる!

勝手に切れることも無くなりました。

これだけでBluetoothオーディオの不具合が全部解決したのでびっくり。

 

さしあたっての問題点といえば、なんか画面端に「音声増幅」のアイコンがずっと居ること。


f:id:el1220:20211109005542j:image

まあ、イヤホンが繋がらないイライラに比べたら屁でもない感じ(笑)

絶対正規の方法じゃない

まあ、そんなこんなでとりあえず直りましたが、普通に考えて正規の方法じゃない(笑)

「なんか直った」

って感じです。

正式にまたアップデートされて直ってくれることでしょう。

Bluetoothオーディオが繋がらなくてイライラしてる人、わざわざ有線イヤホン引っ張り出して使ってる人、是非試してみてくださいね!

 

以上!

Android12のBluetoothヘッドホン・イヤホンが繋がらない不具合と、その直し方でした!