えるばんぶろぐ

えるの万物に感想を述べるブログ

ブログで飯を喰おうと目指す人、実は食い物にされてる説!

みなさんお疲れ様です!

おとうさんブロガーのえるです😀

 

なんとなく、最近ブログを再開しようかなと考えている僕。

初心者なりに、ブログ業界を見て思うことがあったので書いてみます。

タイトルはズバリ!


f:id:el1220:20201027220627j:image

うーん、闇が深い( ・ั﹏・ั)

あ、ちなみにこの画像は


画像ジェネレータ | devroom

さんのジェネレータ使わせてもらいました。

便利便利♪

 

で、

なんでこんなことを思ったかというと。

私も不慣れなTwitterで

「ブログ更新しました!」

とかつぶやくわけですよ。

そうすると、これを感じるわけですねw

どういうわけか下にまとめました。

ブログで食っていきたいと考えている人の落とし穴

ブログをやっている人に問いましょう。

ズバリ!ブログで喰っていきたいですか?

 

僕はですね、

表向きには「新しい自分を探すため」とか言っちゃってますが(言ってない)

「結局はブログで飯喰えりゃ言う事ないわな。」

ってのは根底にあります。

程度の差こそあれ、皆さんもそうだと思います。

そんなことない、思われた方も、ご自分のブログにAdSense貼ってらっしゃると思います。

今どきAdSense貼ってない個人ブログなんてなかなか無いんじゃないでしょうか。

 

収益が欲しい、

という目標はなんとなくギラギラしてて、恥ずかしい、みっともないとか思っちゃう性格の人もいると思います。というか僕がそうなんです。

でも、それは恥ずかしいことではなく、みんなそうなのです。立派な目標です。

 

となると、いかに効率よく、早く結果が出せるかみんな考えますよね。

でも、そこに落とし穴があるようです。

何事も形から入る人は要注意

ブログは元手がかからないとはよく言われます。

だからこそ、人よりコストをかけて、人と違うことをやって、スタートダッシュを切ろうと考える人も多いでしょう。

となると、すでにノウハウを持っている人から学ぶのが近道ですよね。

きっと今までの人生もそうだったと思います。

親や、学校の先生が居なければ、知識が身につかないのと同じ。

そんなあなたに!

半年で収益100万円を実現したブロガーが教える!

稼ぐためのブログセミナー!

通常2万円のところ、今なら5000円!

と言われたらどうでしょう?

5000円なら、と、聞く人は聞きませんか?

僕なんかは用心深いし、基本インキャなので、引っかかりにくいのですが(自慢なのかなんなのかw)

「熱血な人」や、

反面、

「努力がツライ、できるだけ楽をしたい」

人も引っかかりやすいでしょう。

上の例はそんなに高額ではないですが、中にはウン十万円するセミナーもあると聞きます。

財産を形成するはずが、財産ぶんどられて。

教えてくれる内容も大したことないから、自力で稼いでペイできない。

下手したら、

ブログで飯を喰うはずが、喰われてる状況になりかねません。

まずは、自分でやれることをやってみて、悩んでからの判断でもいいのではないでしょうか?

ブログ初心者は正解がわからない

何事もそうですが、

特にブログなんかは正解がわからないし、先が見えず、努力が報われるかどうかもわからない。

どう努力したらいいかわからないから人と繋がりたいですよ。

人と繋がることに関しては悪いことではありません。

副業中こそリアルで人に会うようにと、クロネさんのブログにも書かれてます。

副業中こそリアルで人と会って話をすることが大切な3つの理由|クロネのブログ講座

正しい、当然です。

その上で、ヒトデさんのブログには、情報商材に翻弄されないようにとも書かれてます。

初心者ブロガーが情報に振り回されて、パニックにならないための記事|hitodeblog

主に6, 7の項目ですね。

 

なぜ、そのような状況に陥るのでしょうか。 

それはTwitterを始めればわかります。

Twitterにいるブロガーの7割は怪しい

ブログの最初は孤独との戦い

ブログを始めると「Twitter」も始めましょうというブログ論をよく見かけます。

当然そうするべきなのは間違いないです。今どきSNS媒体もなしに、ブログだけを書き続けても、まず間違いなく人は来ませんし、多分すごい時間がもったいないです(笑)

で、とりあえず私なんかもフォロワーゼロの状態からスタートして、

一体誰につぶやいているのか、

「ブログ更新しました!」

とかツイートするわけです。

そうすると、親切な方がDM送ってくるんですよ。

で、そんな人のプロフィール見ると、

  • 1ヶ月ウン十万円の収入
  • 脱サラしました
  • 悠々自適な生活送ってます

とか、華々しい経歴が書いてあって、「絶対」セットで、

「メルマガやってます」「セミナー開いてます」

「テクニック教えます」

と書いてあるわけです。

自分には、読みに来てくれる読者もいなくて、フォロワーもいなくて、

そんなときにDMまでくれて、「すぐに稼げる方法」を教えてくれる人が現れるんです。

友達になりますよね?(笑)

 

いや、もしかしたら本気でブログで収益を得ようとするなら、セミナー参加やメルマガの購読をするのは常識なのかも知れません。

でも、「本物」のブロガーさんの言うことを聞いていると、必ずしもそうではない感じを受けますね。

結局自分で苦労して、考えて。

「本物」のブロガーさんと付き合って、学んで、成長するのが正攻法のように思えます。

本物と偽物を見極める目を

で、今日こういうツイートを目にしました。

ルー@ブログアドバイザー✍️ on Twitter: "Twitter上にいるブロガーの7割が怪しいと疑って良いですよ。ほとんど知識無くて稼いでないですし、稼いでても情弱からお金を巻き上げて稼いでる商材屋ばかりです。 #ブログ書け… "

真理が凝縮されているなぁと思いましたね。

間違いない。

だって、ノウハウ教えてる人多すぎるもん!(笑)

みんなみんな教えてるから一体誰を信じればいいのか、ってなったときに、

「あ、この人たち、これで生きてるんだな。だからDMこんなに来るんだ。」

って気づきました。

そりゃあ一部は本当に教えてくれようとしてるのかも知れません。

でもですね、もう皆同じに見えるんです!

ブログの差別化を教える人が、差別化できてない。

一体誰から学べばいいのかわからないw

ここで、怪しいなって気づくべきなんだな、って実感しました。

 

少なくとも、上記のツイート主の「ルー」さんは本物のブロガーでしょう。

クロネさんにもフォローされてるしね。

Twitterにいるブロガーの見分け方5選(私論)

というわけで私は、Twitterにいらっしゃるブロガーさんを自分の中で勝手にフィルターかけることにしました。

ブログ界では常識なのかもですが、私みたいな超初心者ブロガーさんには役に立つかな?

では見分け方5選!

自分のブログのリンクを載せていない

これが一番だと思いますね、ハイ。

そんなに自慢のブログなら見せてくださいよ(;^ω^)

ブログのアドレスじゃなくてLINEメルマガのアドレスばっかり載せてある。

見せて、というと、

「ノウハウが詰まってるから簡単に教えられない」だとか来るんだろうな、と思ってしまいます。。。

ノウハウ詰まってて、大事に仕舞っておきたい

 = 一般公開もしない

 = アフィリエイトで稼げなくない?

という方程式が出来上がっちゃいます。

 

今のご時世、SNS集客は常識なのにリンク載せてなかったら集客できなくない?

別垢で集客してんのかな?

少なくとも僕には理解できません…

 

有名ブロガーさんは自分のブログのアドレス載せてますよ。

フォロー:フォロワー比率

一概には言えないのだと思いますが、これも指標になりそうです。

ベテランかそうでないかの差もあると思いますが、

「 フォロー=フォロワー 」

で1000人ぐらいになってるアカウントがすごく怪しく見えちゃいます。

とりあえず初心者アカウントにフォローを飛ばして、フォロバ返ってきたらDMを送る。

そんな構図なんだろうと勝手に思ってます。

激初心者にいきなりDM送ってくる(笑)

これに関しては体験済みです(笑)

僕なんかはインキャなこともあり

「とりあえず一人で頑張らせてくれ」

と思ってしまうのですが。

先に申しました「熱血な人」「陽キャ」さんなどは、きっと交流を求めてるので、DM返信率が高くて狙い目なのでしょう。

僕が鬱屈した性格なだけなのかな?w

なんで名もない、しょうもないブログ書いてる初心者に、わざわざDM送ってくるのかな?

と考えると、

「商売のターゲットだから」

と理解せざるを得ません。

プロフの雰囲気などが似てる

これも抽象的ではありますが、こういうセミナーとか、メルマガ配信を生業にしてる人の、プロフなどの雰囲気はなんとなく似ています。

よーく、いろんな人のプロフ見比べてみてください。

それぞれにストーリーや武勇伝用意されていますが、なにか似ている。。。

メルマガへの誘導の仕方が似ていたり、使っている絵文字が似ていたり、画像が似ていたり…

「初心者ブロガーを引っ掛けるアカウントを作る講座」

ってのがあるんじゃないのかって思えちゃう。

もしくは、裏垢を多く所持している組織的な何かがあるのでないかと思われます。

誰もが知る有名ブロガーさんがフォローしているアカウントを参考にする

これはかなり参考になりそうです。

やっぱり「本物」は「本物」とつながっています。

有名ブロガーさんはカリスマ性がありますので当然皆さんからフォローされます。良い人もからも、悪い人からも。

反面、彼らがフォローしているのは厳選されたブロガーさん、実業家さんばかり。

間違いない人たちばかりです。

 

例を言いますと、ある有名ブロガーさんによくリプしたりしている「怪ブロガー」をよく見かけることがあります。

(※「怪ブロガー」=怪しいブロガーね w)

でも相手にされてませんよ、よく見ると、やっぱり。

フォローもされてないし。

これは良い判断基準だなと思いましたね。

まとめ

ということで、ほとんど私論を書いていますので、私の言っていることは本当どうなのか自分でもわかりません、

まだまだヒョッ子ブロガーの私には、知る由もありません。

でも、まずは信頼できないDMの口車に乗るよりも、ある程度自分を信じて、ブログを書き進めて言っても良いんじゃないかなと思ったわけです。

悩むのは行き詰まった時で良いんじゃない?

というわけで結論はこうです。


f:id:el1220:20201028214724j:image

 

以上!