えるばんぶろぐ

えるの万物に感想を述べるブログ

新しくなったラミーチョコレートを食べてみました!

みなさんお疲れ様です!

おとうさんブロガーのえるです

 

私は甘いものが好きでして、特にLOTTEのチョコレートはどれも大好きです。

中でも今日は新しくなった

LOTTE「ラミーチョコレート」f:id:el1220:20201020135455j:image

を食べてみましたのでそのご紹介と感想を書いていきます!

LOTTE「ラミー」チョコレートとは

ラミーチョコレートはLOTTEから販売されている、ラムレーズンのガナッシュチョコのことです。

1965年から販売されているようで、同社「バッカス」チョコレートと並んで、国産洋酒チョコの代名詞と言えるのでないでしょうか。

洋酒が入っていますので、子供の頃は「大人のチョコレート」という事で食べさせてもらえなかった思い出があります。

毎年、秋冬シーズンに「バッカス」チョコレートと販売される季節限定商品です。

その、ラミーチョコレートですが今シーズンなんとリニューアルされました!

新「ラミー」どう変わった?

新しくなったラミー、どこが変わったのでしょうか?

箱を開けてみると一目瞭然なのですが、

ひとまずLOTTEホームページから引用すると、

  • 2本から3本にすることで食べやすくなりました
  • チョコの厚みを1㎜厚くしました

ということで。。。

一見しますと素晴らしい売り文句です。

チョコの厚みが厚くなったことについては好印象ですね。

実際に買ってみた!

ということで近所のスーパーに売っていたので、まずは手に取ってみました。

ラミーとバッカスの時期が来ましたよと言わんばかりに、堂々と陳列されていたお二方!

喜び勇んで手にとってみたところ、、

「ん?軽い?あれ?」

なんか去年のラミーより軽いwwwだのに、箱は微妙にでかくなっている。

それもそのはずで、

内容量が 90グラム→78グラム となっているとのこと。

出ました、、、まぁ、そんなことわざわざHPに書かんわな。。。

手にとって分かるくらいって結構なもんだぞ。と思いつつ帰路についたのでした。

実際に食べてみた!

開封

ともかく、世の中見た目で判断してはいけません、中身で判断すべきです。

実際に量が減った分美味しくなっていれば文句はないのです。

計算すると。。。

78/90の逆数をとって、90/78。

つまり、115.4%以上美味しくなっていればいいのです!(細かい男)(ロッテに嫌われるぞ)


f:id:el1220:20201020132218j:image

早速、開けてみると、個包装されたチョコが3本顔を出しました。ただ、個包装のせいで空間が多いのです。この空間が軽さの秘密ってか?

去年までは一本45グラムだったので、随分印象が違いますね。

では、個包装も開封。

f:id:el1220:20201020135801j:image

なるほど、

ツルンとしていて、外見が良くなった印象です。

眺めるにも美しい「映える」チョコになりましたね。去年までのラミーはアルミに包まれた、無骨といえば無骨な見た目。

きっと、昨今のSNSブームを鑑みての事なのでしょう(多分)

オサレ。

実食

f:id:el1220:20201020140321j:image

割ってみた。

チョコの厚みですが、確かに分厚くなったのかな?外層チョコが厚くなった分、内部のガナッシュが減少しているということは無いのでしょうか、、

実際に食べてみると、、

 

うん、柔らかい、室温のせいなのか?柔らかめです。

冷蔵庫で冷やしてからも食べたみましたが、やっぱり柔らかめな気がする。

チョコが分厚くなったぶん、食べごたえしっかり的な感じを想定していましたが、そうでもないようです。

内部のガナッシュの口溶けがよく、ラムレーズンも柔らかくとても食べやすい印象。

従来型ラミー同様、無糖のカフェオレと食べると合いますね。

うん、うまい!

が、、115.4%の美味しさアップというほどではないのかも知れません。

結局、好みによるでしょう。

これは賛否両論

今回のラミーリニューアルは賛否両論になること間違いないでしょう。

もう、私の中でも賛否両論なので(笑)

賛の意見(良い点)

個包装になったことでシェアしやすい

もうこれを全面に押し出して納得するしかない(笑)アルミに包まれた従来型ラミーを人にシェアするよりも、個包装されたラミーのほうが人に渡しやすいし、映えます!

ホットカフェオレの隣に、アルミで包まれたチョコが置いてあるより、ニューラミーの個包装が置かれていたほうが明らかに映える!

これは異議なしです。

個包装になったことで乾燥を防ぐ

従来型ラミーにも欠点は確かにあったのです。

それは食べ切れないサイズなので、半分齧ってしばらく置いておくと美味しさが失われる点です。

ラムの香気やアルコールが揮発して、明らかに美味しさが失われる。

その点、今回のリニューアルで食べやすいサイズに個包装されたことで、美味しい内に食べ切れるのです。

否の意見(悪い点)

量が減った

もう、これに尽きます(笑)

お値段据え置きで量が減ったというのはやっぱり寂しいものです。ロッテさんも分かってはいたと思います。なにか仕方無い事情があったのは察するに余りありますが、、

また、外層チョコが厚くなり、しかも2本から3本になったという事は、外層のチョコレートの比率がアップするので、内部のガナッシュチョコ、ラムレーズン使用量が減るのです。

その点はちょっと残念ですね。

美味しさは概ねそのまま

世にいう、美味しさそのままは良いことです。

ですが、美味しさ115.4%を期待していた中で、美味しさそのままだと物足りないのです。

チョコが分厚くなった事で食べごたえがアップしたとのことですが、ガナッシュとラムレーズンも減ってるので、クオリティは概ねトントンといったところでしょうか。

食べやすくはなりました。

まとめ

今まで通り買ってあげてください。

ロッテさんも決して消費者を蔑ろにしようとしたわけではないはずです。

どちらかというと、今回のリニューアルは少し若い世代にターゲットを移したようにも感じられます。

今までラミーにあまり関心が無かった方も、これを機にラミーを買われるかも知れません。

そもそも今までラミーに関心が無かった方は、量が減ってるとかそんな事は気にならないはずです。

僕はというと、、ちょっと買う頻度は減るだろなぁ、、(笑)ごめんなさいね

 

以上!