えるばんぶろぐ

えるの万物に感想を述べるブログ

収益0円のブログ初心者が、ブログ初心者の心構えをまとめてみた

f:id:el1220:20200423224214j:plain

皆さまお疲れ様です!

おとうさんブロガーの える です(^^ゞ

 

私はまだブログを始めて大変日が浅いわけですが、今日は私なりにブログ初心者の心構えをまとめてみました!

うーん、僭越!(笑)

そんなの分かってるよと言われるかもわかりませんが、、自分でも忘れないようにここに記しておく感じです。

いわゆる、備忘録ってやつですね。

ブログを始めるにあたって考えておくこと

ブログを書く目的を明らかにしましょう

ブログを始める目的は人それぞれですよね。

一般的には、

  • アフィリエイトで稼ぎたい
  • 自分の得意分野をまとめて、情報をデータベース化したい
  • 人から評価を受けたい
  • 書くことが好きなので、その媒体がブログなだけ
  • 自分の仕事に関してPRして、利益につなげたい

などなど、様々な理由があると思います。

特にブログ初心者(私です)は、これらの目的を明らかにしておいたほうがいいと思われます。

目的もないのにブログを書き続けることは正直かなり苦痛を伴うと思います(^_^;)

しかし、上記のような目的も持ちようによっては、落とし穴にハマってしまうと私は考えます。

お金を稼ぎたい人の落とし穴

ブログを始める目的において、やはり多いのはアフィリエイトで稼いでみたいという目的なのでないかと思います。

稼ぎたいという意欲は人間の欲の中でも大変強いものです。

しかしこれは第二の目的程度に据えたほうが良いでしょう。

巷には、

 「ブログで100万円/月の収入!!」

と言ったような情報が溢れています。

このような情報を聞くと、いかにも自分にでも出来るのでは?と思いがちです。

ハッキリ言うと、無理だと思います。(ブログ初心者が何を偉そうな口を聞いているのか、と自分でも言いたいですが...  ^_^;)

恐らく『ブログで稼ぎたい』という目的で始める方は、少なからず夢のある様な記事の影響を受けるものと思われるのですが...

多分この領域に到達することは困難で、そのようなブロガーは神と言って差し支えないほど、マジでヤバイと思います。

ただ、文章を書くだけで100万円手に入る!、、、と、まで思う人は居ないでしょうが、少なくとも副業感覚で月100万円を叩き出すのは夢物語でしょう。

大事なことはあせらないこと

お金を稼ぎたい、という根本の理由は人それぞれ様々あると思います。

  • 暮らしを楽にしたい
  • 遊ぶ金を作りたい
  • モテたい
  • 高級車を買いたい

など色々あるでしょうが、

「できれば、今すぐにでもお金が欲しい」

という脳内の状態にある人も多いと思います。

その状態で、稼ぐのを主な目的としてブログに目をつけるのは恐らく大誤算で、、

ブログってのは初心者段階では、めちゃくちゃコスパの悪い副業なのは間違いないようです。

やってみりゃ分かりますが、初期は全くアクセスがありません(苦笑)

時間ばっかりかかって、ビタ一文生み出せない状況が何ヶ月も続く中で、自分を如何に保っていくかと言う事が最大の課題でしょう。

初めての収益を得るまで「自分は何の記事を、誰のために書いているんだろう、、」と言う状態になる事請け合いです。

(そんな私は、7記事目···)

それこそTwitterよりも遥かに壮大かつ不毛な独り言をやってるようなモノなのです (_ _;)

 

だからこそ!   お金以外の目的をまず第一に据えて、謎の(?笑)使命感を持って、記事を書き続けたほうが、まだ自我を保てるというものです。

第一の目的は「お金以外」を推奨、第二の目的はお金でもいいよ

どのような記事作りを考えればいいのか ~ヒントは「サービスする心」~

では、どのような記事作りを目指したら良いのか。

最初のうちは、自分が気持ちよく記事を書けて、なおかつ人の役に立てるジャンルを選定して、記事づくりをするしか無いです。

これ、どちらかひとつではダメで、両方満たしていなければならないと思います。

逆を言えば、書いていて苦になるような、知りもしない商品のアフィリエイト記事を、見様見真似で無理して書いていても、全く魅力がない記事になってしまい、一向に身にならないと言うことです。

(これ、私が勝手に言ってることでなくて、一般的なブログ論ですよね)

対価が欲しければ、みんなの役に立つ正しい情報を発信し続けないといけませんよね。

かの、松下幸之助の 「道をひらく」にはこう教えられます。

『サービスする心』

与え与えられるのが、この世の理法である。

多く受けたいと思えば多く与えればよいのであって、充分に与えもしないで、多く受けたいと思うのが、虫のいい考えというもの。

世の中は何事もこの理法に基づいています。

つまりブロガーに置き換えると、

「誰かの役に立つ記事を書き続ければ、自ずと道は開けてくる」

と言うことになるでしょう。

(私も記事方針はよく考えます···)

なんでもいいから、アフィリエイトリンク貼ってブログを仕立てて、大きなハリボテを作っても、誰に何も与えられていないので、何も返ってこないのです。

自分に嘘をついてまでブログをやる必要はない

先にも書きましたように、

書いていて苦になるような、知りもしない商品のアフィリエイト記事を、見様見真似で無理して書いていても、一向に身になりません。

無理をしてブログを書き続けることは不可能ですので、まずは、いかに自分のアイデンティティを活かしながら、人の役に立てる記事を書けるか、これに尽きます。

例えば、私の話にもなるのですが、リアルの仕事で、

  • 自分のスキルを活かした仕事ができていない
  • 本当に自分のやりたい仕事に就いていない

という方はごまんといるのでないでしょうか?

普段自分に嘘をついて仕事しているのに、ブログでまで嘘をついて、背伸びをして、記事を書き続ける。

少なくとも私には、そんな体力ありません(´・ω・`)

アフィリエイトにばかり目が行って、本当に自分が書きたい記事が書けない、しかも思ったように成果が上がらない、となってはそれこそ疲れますよね。

おわりに

 最後に、あの超有名先輩ブロガー 『クロネ』さんの言葉をご紹介いたしますが、

 誰も見てなくても、書くだけで楽しい。

誰かが読んでくれたら、もっと楽しい。

誰かが喜んでくれたら、ずっと楽しい。

それが、ブロガー。

 その上で、PVも収益もあると嬉しいですけどね^^

【プロフィール】月間8万PVで月間収益0円だったある趣味ブロガーの話|クロネのブログ講座

純粋なブロガー感半端ないですよね

まさに、書くことを第一の目的に据えて、収益は飽くまで二の次といったスタイルです。

「月100万円稼ぐ!」という目的を頭に据えるやり方よりも、よっぽど自然に見えると言いますか・・・

そもそも、よくある「月100万円稼ぐ!」という目的自体が現実離れしており、かなり不自然な目的(正直言うと眉唾です)なんですよね。

そのような講座も正直言うと怪しいというほか無いです。。。

 目標は大きく、小さく。

「まずは、10万円/月」というと、目標が小さく見えるかもしれませんが、正直この目標だけでも大きすぎると思います。

今人気の本でこういった本もございますが、

この本以外の本も大体、5万円~10万円/月を目標にしている本が多いです。

私は、ブログの収益で、ハーゲンダッツ1個/月達成しただけで勝ち だと思いますけど・・・

 

まあ、そのような形で、これからも地味にコツコツ頑張っていこうと思います。

ではではごきげんよう(^_^)ノ